ぽらべあADHD

「悪い奴じゃないんだけどなあ...」と言われがちなシロクマが書いている日記

正論が辛い

自分に落ち度があると分かってて、「何でできなかったと思う?」って聞かれるの本当にしんどい。
答えはずばり、やりたくなかったからです。

なんて言えるわけないんですよね。「やります」って言ったんだから。

相手に悪いところはないし、むしろ辛抱強く話を聞いてくれていると感じる。
迷惑をかけて申し訳ないという気持ちも強い。

でも、違和感が取れない。論理的に正しい意見の前に、自分の感情的な言い訳をぶつけられない。

怒られるとフリーズする人の頭の中

周りにいませんか、叱られてる時ひたすら申し訳なさそうに頭を下げる人。それが僕です。

「何でできなかったと思う?」と聞かれた時点でもう脳は回転を止めてます。
本当の理由はやりたくなかったから。

それを言ったら「あの時やると言ったじゃないか」と返ってくるのは明白じゃないですか。
だから言いません。必死に場を収めるためのそれっぽい意見を探してます。

頭の中は「この時間、早く終わってくれないかな」という気持ちで満たされています。

クズだなあという見方も分かりますが、あながち間違いでもないと思うのです。
そんな委縮しきった状態で建設的な考えなんてできるわけがないから。
正論をぶつけられればおっしゃる通りですとしか言えないし、何か間違ってるか?と聞かれてもいいえとしか答えられない。

叱る目的が相手の行動を変えることなら、こんなにも無意味なことはありません。

叱られた人はその後どうするか。
自分の中の違和感を消化できていないんだから行動は変わりません。(むしろ苦痛な記憶が残ってより熱意を失う)

正論をぶつけるときはSlackかLINEのような、即時性の求められないテキストベースのツールでやってほしい。
でないと落ち着いて自分の行動を振り替えることすらままなりません。

何か言わなきゃと思って言った言葉に本音なんてかけらも宿りませんよ。
なんなら自分の気持ちに反することを言ってまでその場を早く収めようとします。

そして先延ばしにしてやらかしての無限ループ。

それじゃお互い幸せにはなれませんね。

何でやりたくないのか?

その理由は様々ですが、主なものは熱意を失った、締切を強制されるのが嫌だった、等が来ます。
やるといった時は本当にやる気があったんでしょう。
しかし「〇〇までにやってね」と言われたところでウッときて、先延ばしにするうちに熱意を失う。
あとに残るのは見たくもない苦痛なタスクの山だけという寸法です。

世の中、「自分が正しいと思うなら相手が上司だろうと会社だろうと闘うべし」みたいな意見は割と出回っていて、それは確かにそうだなと思います。
では、自分が明らかに間違っててうまくいってない人はどうすればいいんでしょうね?

行動を変えたほうがいい、先延ばしにしないほうがいい。分かってますよ、頭では。
はっきり言って、その手の言葉はもううんざりです。

仕事をできる限り引き受けないのが幸せへの近道かもしれないですね。